いちごの肌ブログ

野菜と果物で内側から肌のキレイ

シャンプーについて。

自分で今まで使ってきたシャンプーの銘柄を紙に書き出すと楽しいです。

 

シャワランビューティ

恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー&リンス

ウエラシャンプー&トリートメント

ラックスのシリーズ

マシェリ

美容室おすすめのシャンプートリートメント…などなど

他も多数上がって一つ一つに当時の自分の思い出も蘇ります。

 

話しは変わってこれらのシャンプーたちの変遷を楽しんできた私は

50歳を前にして敏感な肌質に変わったようです。

特に首元に湿疹が出来、市販のシャンプーの

濃くてリッチなタイプは100%湿疹が出るようになりました。

椿油を使用したときも出来てしまい自然素材でも

濃いものは一切ダメなんだとショックを受けました。

 

現在は湯シャン時々石鹸シャンプーに切り替え

お風呂上りに服を身に着けるのは

デコルテ部分をよく乾燥させてからにしています。

 

上記の流れから感じたのは

酢やお酒・ハチミツなど使用した洗髪方法を昔から続けていたら

肌荒れは起こさなかっただろうな、ということでした。

 

ですが、市販のシャンプーや美容室のものなど

夢があってときめくものを使用したい気持ちもとてもよくわかります。

 

肌にとって大正解なのは酢・お酒・ハチミツの天然素材のシャンプーでしょう。

ですが紆余曲折あって私はいいと思います。

いろいろ使って楽しく心地よい気持ちもだいじです。