いちごの肌ブログ

野菜と果物で内側から肌のキレイ

肌力。大人ニキビにも野菜食。

皮膚科で伺ったことがあります。

「条件が揃えば何歳でもニキビになります」とドクターは仰っていて

当時は暗澹たる気持ちでした。アクネ化粧品では限界を感じていた頃です。

 

大人ニキビにもやはり野菜食をおすすめします。

「そういえばニキビって出なくなったな…」と実感したのは

洗顔と手指・寝具の清潔の徹底の他に

野菜中心の食事になってからが大きかったです。

 

友人が原因不明の肌荒れを起こした時にも彼女は八百屋のおじさんに

「食べてるものから来てるんだよ」と忠告されていました。

野菜を摂って血液がキレイになり肌に反映する、と仰っていたかたもいました。

 

表面からは洗顔と周辺の清潔を保つようにし

内側からは野菜をいただき肌力を養いましょう。

ニキビは肌が傷ついているしるしなので

怪我を治すという意識で洗顔も炎症をやわらげるようにそっと洗います。

案外とすすぎ残しがあったりするのですすぎも時間をかけて隅々まで丁寧に。

野菜の食事も1日1回3週間も続けると大きく効果を感じられますよ。

生野菜よりは温野菜、鍋や煮込み・スープにするとしっかり摂れます。

スーパーや八百屋の気軽に手にできる野菜でたっぷりとビタミン補給しましょうね。